てぃーだブログ › 行政書士なかまっちの日記 › ちょっと真面目な話 › 大雪と成人の日

2013年01月14日

大雪と成人の日

あけましておめでとうございます
行政書士なかまっちです

お正月のあいさつをするも、時既に遅しですね^^;



今日は関東地方は大雪だったようで、
千葉に住む姉から、「大雪だよー」とのメールがありました。

どうやら自宅から30分ほどの駅に車でお迎えに行かねばならないとのことで、
沖縄育ちの姉は ”決死の覚悟でお迎えしてきます” とのこと。

先ほどこちらから確認したところ、無事任務終了とのことで、ほっと一安心です。



大雪。

私の成人の日も大雪でした。
(その頃は東京に住んでいましたから)

旅行から帰ってきたら、私の自転車が雪に埋まっていました。

東京で積もるほど雪が降るなんて、、、と衝撃でした。
ニュースでもとても珍しい事と言ってました。

成人の日は沖縄には帰らず、旅先のイタリアから買ってきた上等のワインでお祝いしました。
今思えばちょっと寂しいですが、その時はだいぶ満足していた気もします。


昨日、お風呂に入りながらふと思いました。
「どうして海洋学に進まなかったんだろう」と。

もし高校生の時間に戻るなら、琉球大学の海洋学科を目指したいなーとぼんやり考えていました。


そのあと、また思いました。

色々な試行錯誤を経てきて、今の現状に至っていること。
そしてこれからも色々な選択をしながら生きていくということ。

確かに20歳の頃に志したようにはなっていないかもしれない。
しかし、それを選択したのも私であるし、
これからの自分の在りようも自分次第であるということ。

過去を顧みて、ああしておけば良かった、
なんて思うことはもちろん大切でしょうが、
さて、これからどうする?と自分自身に問いかけることがさらに重要な気がしました。


両親は、特に母は、「自分の行動は自身で責任を持ちなさい」という信条で、
私にすべて任せてくれました。

ですので、これまでに沢山の失敗や挫折もしてきましたが、すべて私が決めたことなので納得はしています。


「責任ある大人」とは、

結果を受け入れ、他人のせいにしない人。

これもひとつの要素でしょうね^^



大雪と成人の日の偶然に、思いを馳せてみました。


それでは、今年も宜しくお願いいたします。
Have a nice day!
***********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしていまーすピース
***********************************

追記 1/31>
そうそう、バカボンのパパも言っていますね、

  「これでいいのだ」

きのう赤塚不二夫先生の作品を見ててふと思いましたニコニコ



同じカテゴリー(ちょっと真面目な話)の記事
憲法に想う
憲法に想う(2012-05-03 22:00)

Our anniversary
Our anniversary(2012-03-03 23:06)


この記事へのコメント
ここ5年間は毎年、成人式に参加しています。(荒れる成人式防止のために)そこで彼らに対して思うのは『いまから自分の人生をデザインしておけばこのあとの人生は素晴らしく楽しいよ』という老婆心の想いです。なりゆきでは生きたくないですよね!
Posted by 中小企業・個人事業のためのネット集客専門家 新垣覚 at 2013年01月15日 07:22
新垣さんは毎年式に参加しているんですね!
確かに私も老婆心なのかも(笑)
しかしながら荒れる成人式は恥ずかしいですね、、。
Posted by nakamatchnakamatch at 2013年01月15日 14:46
アーしておけば良かった! コーしておけばよかった!
羨ましいです。

私などは、今年はあれしたい、来年はあれしたいと考えても、残り少なくなっていく人生でも、なかなか目標を達成できないものです。

常に先を見ているつもりですが、後悔の連続です。

最近は、人生とはこんなものと思い始めています。
でも、常に目標を持って生きることは、若々しく生きることと考えています。

サミエル・ウルマンの『青春(Youth)』の詩が私の目標です。
Posted by 喜納 at 2013年01月18日 09:29
喜納先生へ、
あまり後悔しないように、と常々思ってはいるのですが、「あぁ~ どうしてあんなふうにしちゃったんだろう。。」と考えてしまうことがあります^^;

サミエル・ウルマンの「青春」をさっそく探して印刷しました。
とても素晴らしい詩でした。

私のお気に入りの詩は、ウイリアム・ブレイクの「無垢の予兆」(Auguries of Innocence)の冒頭の部分です。
Posted by nakamatchnakamatch at 2013年01月18日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。