てぃーだブログ › 行政書士なかまっちの日記 › 2012年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月25日

在留資格に関する手続き

こんばんは
今日は、おもいっきりクロスカントリーランを楽しんだ行政書士なかまっちです。

昨年から始めたブログも、気付けば30記事に達していたようで、自分でも驚きです!
いつも読んでくれる皆様、今日たまたま訪れてくれた人も本当にありがとうございます^^


さて、今回は業務に関する記事です。

ふぅ、、。(←苦手意識か?)


以前にも書いたことなんですが、行政書士を志したのは自分への挑戦のためであって、誰かのためではありませんでした。
試験に合格することが目標であり目的だったような、そんな感じがありました。

行政書士の業務となりうるものは全部で10,000種類あるといわれています。
そんな膨大な種類の書類作成や手続き等のなかから、自分でここぞという分野を選んで専化していきます。
もちろん、専門分野ではない案件も知識、経験そして人脈を生かして完成させます。

そんななか私の専門(としたい)分野は渉外(国際)関係の手続きです。

私自身が国際結婚ということや、十代の後半海外に住んでいたこともあって感じたのですが、国際結婚や海外生活をしていると、節目節目で複雑な手続きが必ずといっていいほど出てきます。
それもある一定の期限までに行わないと、大変面倒なことになる可能性が大なことがほとんど。

スムーズに個々人の権利を守っていけるお手伝いを、仕事として行政書士ならできることに気付きました!
これって誰かのためになることですよね?
もちろん私自身のためにもなりますしおすまし


例えば、日本人妻と米軍属アメリカ人夫の場合、
アメリカ人夫は米軍属としてビザなしで日本、沖縄県に滞在しています。
(以降ここでは沖縄を舞台にして話を進めていきます。)

ここでポイントなのはあくまでも「滞在」であるということです。
在留資格をもって日本国に入国した場合は「居住」になります。ここが違います。
たとえ10年間沖縄の米軍基地で勤務していようと、任務で滞在しているに過ぎないのです。

この滞在の根拠となるのが日米地位協定(SOFA)です。
米軍属には軍人と民間人(シビリアン)と大きく分けられますが、どちらもSOFAを根拠として沖縄に滞在しています。
米軍属から離脱した場合は、この根拠としていたものがなくなるため、一般の外国人と同様に在留資格(ビザ)を取得しなければなりません。

SOFAを離脱してもなお沖縄に残りたい場合
特に配偶者が日本人の場合にそのように希望されることが多いと思うのですが、先述の在留資格なしには住むこともできませんし、ましてや仕事にも就くこともできません。
グアムを3ヶ月ごとに往復し、ビザなし短期滞在を繰り返すという話も時々耳にしますが、旅行できているのとなんら変わりないですし、経済的でもありませんよね。


実は昨年末から一月にかけてはこの在留資格に関する手続きを手がけました。
当初予測しなかった入国管理局以外での手続きなども出てきて、ご依頼いただいたお客様も「けっこう大変だね!!」と舌を巻いていたほど、、。

しかし、きちんとした立証書類をそろえていけば申請から許可までは2週間もかかりませんでした。
そこまでの段取りが大変なのですが(笑)

許可が下りて数日後、お客様とお会いしたのですが、なんだかお顔の表情が晴れ晴れしたご様子でした。
そうですよね、許可が下りるまで心配ですよね。私もです。

依頼当初は、「自分はこれからはアメリカに帰って一人で住むんだ、、。ガ-ン」といったご様子で、奥様と私は困ったモードだったのですが、ビザ取得後は一転して今後の沖縄ライフの話で持ちきりでしたやしニコニコ

このようなSOFA離脱とビザの関係で、一人一時帰国したあとそのまま別々に暮らしている、というような時々聞く話もまんざら特別なケースではないんだな、とこの依頼を受けて思いました。

確かに、専門家へ依頼すると自分で申請するよりコストがかかります。
しかし、滞在期間内に申請できず不法滞在や上記のように別居になるリスクを考えると、多少コストをかけてもいいのかなと私は思います。
(そのときはどうぞ私めに、、と下心丸出しなの~サクラ


それでは、ここまで長文お読みいただきありがとうございました。
Have a good weekend!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 23:24Comments(4)業務に関すること

2012年02月22日

解読?本日のGoogleロゴ

おはようございます
暖かくなって嬉しい行政書士なかまっちですニコニコ


今日のGoogleトップページ見ましたか?
波形ってことはよく理解できたんですが、
いつもなら、"Google"の文字が分かるようにデザインされているはずだけど、
今日のはレベル高すぎですよね??

クリックして本物体験してみて↑

アニメーションが”Google"という文字に変わるのを、画面をそのままでしばらく見守っていたのですが、
もうっ、、ずぅーーーと、 うにょ うにょ したまんま。

ミミズさんなのー(笑)

どうしても”Google"という文字が読み取れません。

びっくりそれって私だけ?

3Dとか立体画像など、けっこうたやすく読み取れるだけに、少しショックです。


ちょっと勝手に書き込んでみました↓
これって正解ですか???



それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************


  


Posted by nakamatch at 11:58Comments(2)ひとりごと

2012年02月19日

Just like a magic!

Good evening流れ星

紳士淑女の皆様、
今宵は素敵な動画をご紹介します。

かの有名なQueenのヴォーカリスト、1991年に亡くなったFreddie Mercuryの1992年ロンドンで行われた追悼コンサート映像です。

彼を慕うアーティスト達が一同に集まり、伝説となったコンサート。

このコンサートで私の一番好きなステージが、
敬愛するAnnie LennoxDavid Bowie”Under Pressure”です。


ご覧くださいませ、
魔法のようなステージを☆



Have a good time!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************
  


Posted by nakamatch at 21:33Comments(2)音楽

2012年02月15日

INAC神戸のチケットGET!

こんにちは^^
最近ますますぐうたらになった行政書士なかまっちです(冷笑)

今日は真夏!?と思うぐらい暑い一日でしたね晴れ

とうとうINAC神戸レオネッサ読谷入りを公式に発表しましたねー。
私は先月から小耳にはさんでたよ ふふふ

現在も本土でキャンプ中のようですが、
こうも色々な土地へ移動して、よくコンディション保てるな~と感心しております。



さっそく今日、3月24日のチケットを2枚購入しましたよ~♪

全席自由席なので、良い所はそうとう早めに並ばなくてはいけないよね。
それ、ちょっとムリかな、、。

でも公開練習は時間の許す限り毎日行って、しっかり選手の動きを見たいです!
たぶん、とぉーーっても沢山の人で大変だろうなー。

昨年のワールドカップ決勝が思い出されます。
たまたまアメリカに住む友達のところに遊びに行ってたときで、アウェイでしっかり応援してましたよーニコニコ

今年の夏はロンドンオリンピックで、またあの感動をよみがえらせて欲しいね!

(↓↓↓ところでオリンピックのロゴ、あれもう少しどうにかならんかねっガ-ン


とりあえず、来月のゲームが楽しみーーー!!!


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 18:56Comments(2)ひとりごと

2012年02月14日

Valentine's day♥

こんばんは^^

今日はバレンタイン・デイでしたね♪ハート
男性の皆様、チョコレートを沢山もらえましたか?

日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントするのが慣わしですが、
欧米では恋人、友達、仕事仲間などといった周りの人達に、男性女性に特にこだわらず、花やカードやチョコレートなどを贈ります。

ということで、またまた我が家も賑やかムードになりました。

このチョコ美味しかった♪

主人からはお花、カード、シャンパンそしてチョコレートをもらいました。

私は主人へ先述の新しい車を贈りました。

車は今日のバレンタインの贈り物にするため、
大急ぎで車検を通し、整備工場やMyメンテナンスを経て、明日から乗れる状態になりました!


先ほど、シャンパンと美味しいチョコレートを二人で味わってご満悦状態に。

やっぱりシャンパンと甘いものって最高だわ!

と、ちょっとポワ~ン気分のnakamatchであります


それでは、Have a good night流れ星

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

追記>
あれれ?? 前回の記事に上書きされちゃったよー
前回の「車買います」が消えちゃいました!!
どうなってるのーー?ニコニコ バグってこういうことですか(笑)
  


Posted by nakamatch at 21:53Comments(2)日常

2012年02月02日

豆まきしますか?

こんにちは^^
行政書士なかまっちです (←My美容師さんがこのように書くと良いよって。試しにピース

今日は雨も降って、寒くって、なーんか納得できない天気ですね?


ところで、明日は節分ですよー

恵方巻きを食べる習慣っていつ頃から沖縄に上陸したんでしょう?

今日スーパーに行ったら太巻きが沢山置いてありました。
我が家は明日のメニューはおでんと既に決まっているので、恵方巻き、太巻きは今年はパスですね。


私の実家は必ず節分を祝います。
私がまだ小学生であったころ、仲の良いお友達を呼んで、
家の中でお母さんが高いところからお菓子を撒いていたのを思い出します。

豆も撒いていましたが、お菓子を競争して拾い集めていたのが印象に残っています。こどもの国の鯉とアヒルのように(笑)

その行事に参加した友達は今でもそのことを話します。
かなりのインパクトであったとのことGOOD やっぱりねー

私の両親は強烈な事をすることが好きで、今でも多種多様なことを孫達にしています。
2メートル以上もある恐竜のハリボテを作ったり、
庭に大きなツリーハウスを作ったりと、このほか色々尋常ではありません。

一方、我が家でも豆まきは欠かせません。
主人は初め「ナイチみたい!」と驚いていましたが、、。


明日は今年一年が善い事でいっぱいになるよう、しっかり豆まきします!ガッツポーズ



それでは、Have a good 節分!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************


  
タグ :節分豆まき


Posted by nakamatch at 17:32Comments(2)日常