てぃーだブログ › 行政書士なかまっちの日記 › ひとりごと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月18日

新月の夜空

こんばんは
おひさしぶりです
行政書士なかまっちです

今しがた、「そうだ今日は新月だったな。。。」と
きっと星が沢山見えるはず、と外に出てみました

真夜中の外気は澄んでいて気持ちよいです

いつもより暗い夜空には無数の星が出ていました

ホウっと深呼吸、背伸びして
「今」に感謝

この星空は遠い人類のご先祖様も、私も、
そしてこの先ずっと
皆が共有するものなんだなと、

それ以上に思いを馳せるのは止めにして
星空を楽しみました^^

沢山の星でしたよー☆
  
タグ :新月


Posted by nakamatch at 00:54Comments(0)ひとりごと

2014年12月28日

もう年末なの!?

ご無沙汰しております。
行政書士なかまっちです!
今回もまた久しぶりのブログ更新になりました。

約1年ぶりですよね??
もうあまりの筆不精で自分でもよくわからないぐらいです。

今年は例年になく時間に追われた一年になりました。
年末の今もまだ息をつく余裕なしです。
まあ、ありがたいことです。

育児と仕事、ですか。
今年は。

息子は現在1歳3ヶ月で、日々逞しく成長しております。
最近は自己主張も出てきました。
特に食事中のイヤイヤが突然前触れもなく始まります。
どうにか食べてもらうために、小芝居をすることも多くなりました。
これが結構大変です。
おどけて笑わせて、彼の機嫌を上々にしようと、食事時は父さん母さんのショータイムでもあります。

育児の日々はきっと私を「親」に成長させてくれているのだと思います。

いつも最悪のタイミングで何かが起きるのです。
それに対して冷静を保って、湧き上がるテンションを抑えて抑えて、
にこやかに「わぁー すごいねー」と言ってみせるのです。
そして仕事の約束時間にはしっかり間に合わせるのです。

今年の初め、育児と仕事を両立させると誓いました。(ブログには書きませんでしたが)

息子には申し訳なく思いましたが、月齢8ヶ月で託児所に預けました。
これは、思いの外、ひとりっ子の息子にとっては素晴らしく良い機会になりました。
少人数制の託児所で息子のほかに4人乳幼児がいます。
お兄ちゃんも弟分もいて、お友達同士の付き合いを通して多くのことを学んでいるようです。
乳幼児はひとり遊びなので、周りは関係ないのでは、と思っていましたが、
おもちゃを取り合いしたり、小さい子を気遣ったり助け合ったりと、全然想像と違いますね。

お世話になっている大先輩の先生にも宣言しました。
子供を理由に、仕事の弱音を吐きません。
全部に責任をもって挑みます。と。

まとまったプロジェクトを抱えており、まだそれは終了しておりませんが、
今年中にやるべき分は、なんとか終えることができそうです。
新しい年を迎えたら、このプロジェクトはまた走り始めます。
年末年始は家族のために、それはまた自分のために、心と身体を落ち着けてリフレッシュしたいと思います。
日常から離れようと小旅行を準備しました。
沖縄本島国頭の海辺のロッジです。
それはもう楽しみですね。
良い思い出になりそうです。

今年は本当に濃密な一年でした。
恐々ドアを押し開いてみたら、多くの人との出会いがありました。
またその出会った人達のそれぞれのストーリーを聞かせて頂きました。
タランティーノの世界観のごとく、
人それぞれにそれぞれの事情があるんです。
出会い始めは私はただの訪問者なのですが、回数を重ねるたびに様々な事を打ち明けてくれます。
もちろんそれは業務には全く関係のないよもやま話なのです。
ですが心に残ってしまうんですね。

今年は素晴らしい一年でした。
来る2015年もそう思えるようにしたいです。


それでは、善い年末年始をお過ごしください。
Happy Holidays!  


Posted by nakamatch at 00:11Comments(2)ひとりごと

2012年07月09日

スタートはやはり、、、

こんばんは
行政書士なかまっちですニコニコ


改正入管法の運用が本日7月9日、いよいよスタートしましたね!

入国審査時に同時に行われる「在留カード」の交付が一番の難題だな~と予想しておりましたが、やはり多少のトラブルはあったようですね。

数分で交付されるはずのカードが、お昼近くになると数十分かかる窓口が出始めたとのこと。
機械のトラブルだと思われますが、これは早期に改善すべきですね。

「在留カード」を入国審査時に同時に交付をすること自体は、画期的なアイディアだと思いますので、是非今後の動向を見守って行きたいと思います。
ガッツポーズファイトっ



それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************
  


Posted by nakamatch at 23:31Comments(0)ひとりごと

2012年05月20日

一期一会

お久しぶりです
行政書士なかまっちです^^

今日は雨も強くて梅雨らしいお天気ですね。
日ごろ家族サービスで外出を余儀なくされているお父さん、お母さん達には、優しい一日かも。



この頃、先輩先生の訃報があり、その初七日にお別れのご挨拶をしてきました。

「一期一会」について改めて考えました。

私がまだ書士会に入って間もないため、当然かの先輩先生との接触も希薄であったわけなのですが、最後に見たときの印象が忘れられません。

それは、昨年11月の行政書士試験会場にて試験係員ために、大勢の分の菓子折りをもって労っていただいたことでした。
とても丁寧で温かい先生だなと印象に残っていました。

この度の訃報を聞いて勝手に、あれは元気なうちに今生のお別れをされたのかなと思っていました。

初七日の後、別の先生にそのときのことを話してわかったのですが、
その先輩先生はその頃は、まだご自身の健康についてご存知ではなかったとのこと。


ふと思ったんです。

「一期一会」とは、希薄な間柄にこそ成り立つ最善の礼であり、その人となりを示すことではないかと。

私は、かの先輩先生の品格をもって、これからの在り方を教えていただいた気がします。



さて、今日は大雨で外出には不向きですが、
雨の音に癒されながら、充電したいと思います。

自然は心の充電器ですね!


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  
タグ :一期一会


Posted by nakamatch at 12:07Comments(2)ひとりごと

2012年04月25日

黄砂に吹かれる?

こんばんは^^
机の前に座り過ぎて肩こりがひどい、行政書士なかまっちです! 

ヤァーッ!
と意味不明な掛け声と共に気合のみでブログ更新中。

どうやら明日、明後日は沖縄県民は黄砂に吹かれるらしいですよー

まずはこの名曲をBGMにして、天気図をご覧ください。

ああ、4:30あたりからの馬の巻き上げる砂が沖縄に~ なんて思ってしまう
(え?そんなにちょっぴりじゃないってー ^^;)

4月26日朝9時
下
4月27日朝9時
気象庁 黄砂情報 ←詳細な情報はこちらをクリック

私事ですが、黄砂が吹くと、目がかゆくなるんですよね、、。
くしゃみも頻繁にしてしまうし。

また、車も汚れるし、窓のサッシも砂だらけになっちゃうし。

なんかネガティブなイメージしか思い浮かばないですが、

遙か彼方の大陸、そのシルクロードから吹いてきた砂

なんて思えば少しロマンチックですかね??

外に干した洗濯物を取り込む際はパタパタしましょうコレ!


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 21:35Comments(4)ひとりごと

2012年04月23日

先輩方に感謝☆

おはようございます
今日は良いお天気ですね 晴れ
天候不安定で週末、玉泉洞に行きそびれた、行政書士なかまっちですうわーん


最近、とあるご依頼を頂きました。

お客様が必要事項を検討中で、現在進行していないのですが、それらが決まったら一気に完成へ向けて走り出します。

私の専門外の手続きで、ご依頼がきたときは「ついに来たかっ!」と構えてしまいましたが、今現在は多少勉強させていただき気持ちも落ち着きました。
ちなみに、当お客様の目標達成には、幾つかの手続きを踏まえ、条件を満たして初めて実現するものとなっています。
私が請け負っているのは、その第一段階です。

この「勉強」において、2名の行政書士と1名の税理士さんに教えを請いましたsos

おすまし行政書士のU先生。
とても役立つ様式を送って頂きました。いいひと過ぎます!感謝、感謝です☆
また、お客様のご負担をなるべく低くおさせられるよう、
インターネットを利用した申請の連携をお願いしたところ、快諾していただきました☆

おすまし行政書士のH先生。
H先生の某分野の専門知識はピカイチだと思います。
今の手続きが完了後、その後に必要な手続きをバトンタッチさせて欲しいことをお伝えしたら了承していただけました。(もちろんそのことはお客様も了承済みです)
せっかくのご依頼ですが、H先生の専門知識がお客様にとって大きな支えになると信じています。
将来しばらくは某分野のコンサルタントも必要になるでしょう。
そうなるとやはりお客様のプラスになることを優先したくなります。

おすまし税理士のS先生。
要領を得ない質問に答えていただき、ありがとうございました。

普段、一人で業務を行っているようにも感じることもありますが、
今回のように他からの助言が欲しいときに、訊けば惜しみなくノウハウを教えてくれる先輩方に本当に感謝しています☆

私もそんなふうになれればいいなーー

よし!がんばらねば!ガッツポーズ


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

追記>行政書士はそれぞれ得意分野、専門分野をもっています。
もちろん専門外の分野でもご依頼を完成させることもできます。
また、お客様のニーズに合った行政書士を紹介することもあります。
まずは最寄の行政書士に、お気軽にお問い合わせください。
  


Posted by nakamatch at 09:20Comments(2)ひとりごと

2012年04月13日

お洒落にディナー

おはようございます^^
行政書士なかまっちです

今日は「13日の金曜日」ガイコツ
ってなんとも懐かしい映画タイトル。

最近天気があまりよくなくて湿気がすごい多いですよね?

私、湿気が本っ当にダメなんですガ-ン

梅雨時期の後半にもなると、身体も順応してくるのですが、
冬場のドライに慣れた後に迎える、ちょうど今の季節あたりから憂鬱&頭痛に悩まされます。
今年もやってきた、って感じ。いわば花粉症みたいな。

無理やりにでも「元気いっぱい」を装い不調を乗り切るため、
今夜はお洒落して外出することにしました☆
逆境での作り笑顔と一緒ねっ

購入してまだ一度も着ていないドレスがあるので、それを着て海沿いのレストランでのディナーなんてどうでしょう??

この服↑です 素敵よね?

でもね、合わせたい靴がない気がして、
「靴がなーーい」って今朝わがまましてみたら
「買っていいよ」とのこと Yey!!!
言ってみるもんだね、ほんとに

調子に乗って「カバンもない」って言えばよかった?
でも言ってたら、靴も却下されてたかも。他の服着てけばー?って。
このあたりの加減が微妙なのよ!駆け引きね(笑)

ということで、いざお買い物に出陣じゃ!

おっ、本物の元気が出てきたぞ~♪


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 08:38Comments(4)ひとりごと

2012年02月22日

解読?本日のGoogleロゴ

おはようございます
暖かくなって嬉しい行政書士なかまっちですニコニコ


今日のGoogleトップページ見ましたか?
波形ってことはよく理解できたんですが、
いつもなら、"Google"の文字が分かるようにデザインされているはずだけど、
今日のはレベル高すぎですよね??

クリックして本物体験してみて↑

アニメーションが”Google"という文字に変わるのを、画面をそのままでしばらく見守っていたのですが、
もうっ、、ずぅーーーと、 うにょ うにょ したまんま。

ミミズさんなのー(笑)

どうしても”Google"という文字が読み取れません。

びっくりそれって私だけ?

3Dとか立体画像など、けっこうたやすく読み取れるだけに、少しショックです。


ちょっと勝手に書き込んでみました↓
これって正解ですか???



それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************


  


Posted by nakamatch at 11:58Comments(2)ひとりごと

2012年02月15日

INAC神戸のチケットGET!

こんにちは^^
最近ますますぐうたらになった行政書士なかまっちです(冷笑)

今日は真夏!?と思うぐらい暑い一日でしたね晴れ

とうとうINAC神戸レオネッサ読谷入りを公式に発表しましたねー。
私は先月から小耳にはさんでたよ ふふふ

現在も本土でキャンプ中のようですが、
こうも色々な土地へ移動して、よくコンディション保てるな~と感心しております。



さっそく今日、3月24日のチケットを2枚購入しましたよ~♪

全席自由席なので、良い所はそうとう早めに並ばなくてはいけないよね。
それ、ちょっとムリかな、、。

でも公開練習は時間の許す限り毎日行って、しっかり選手の動きを見たいです!
たぶん、とぉーーっても沢山の人で大変だろうなー。

昨年のワールドカップ決勝が思い出されます。
たまたまアメリカに住む友達のところに遊びに行ってたときで、アウェイでしっかり応援してましたよーニコニコ

今年の夏はロンドンオリンピックで、またあの感動をよみがえらせて欲しいね!

(↓↓↓ところでオリンピックのロゴ、あれもう少しどうにかならんかねっガ-ン


とりあえず、来月のゲームが楽しみーーー!!!


それでは、Have a nice day!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 18:56Comments(2)ひとりごと

2012年01月21日

申告、終了~♪

こんばんは!

今日はポカポカ陽気で、とても暖かかったですね~
過しやすい土曜日になりました。


昨日、税務署へ再度出向き、
青色申告&確定申告を済ませてきました。

一般には2/16から3/15が申告期間ですが、税務署では早めの申告が可能です。

その時期はたぶん込み合うはずなので、イロイロ聞きたい私は早めの申告にふみきりました。

開業費を費用で計上するか繰延資産で計上するか迷ったので
2タイプの仕分けと青色決算書を作って持参しました。

今回は初めての青色申告でしたので、
年末あたりからずぅーと決算のことが心配でしたが、
なんとか終了。

税務署はドライな対応をされた経験があるので、
昨日はちょっとドキドキでしたが、
対応していただいた方々、手取り足取り助けてくれて本当に親切でしたGOOD

少しでも節税をと思い、ちょっぴり特殊な方法を希望したのですが、
それについてもイロイロ調べてくれて、希望どおりの申告ができました。Thanks!
平成24年度の帳簿付けはきちんと行いたいので、
帳簿の付け方も伺ったのですが、
まだ教えていただいた内容が理解できていませんタラ~

慣れないとけっこう難しいよね悪魔


e-tax(インターネットでの申告)も便利ですが、
作成した申告書に不安があるうちは、
今後も税務署で助けを請いたいと思っています。

しっかり控除して、社会保険料もなるべく安くおさえられたら嬉しいです。


それでは、Have a good weekend!

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************
  


Posted by nakamatch at 22:21Comments(2)ひとりごと

2012年01月19日

税務署に行ってきたYo!

こんばんはガ-ン

今日の午後、青色申告について税務署に行ってきました

たぶん、私、階数を間違えたんだと思う、、。

二階勉強会の部屋で2時間の講習を受けてきました
受けるつもりでいったんじゃないのに、、。

でもだいぶタメになったけどねっ
強がりのポジティブ↑

講習終わって、一階でうろうろしている職員に、
「申告書作ったんですけど、一度チェックしていただきたいのですが、、。」

と声をかけたところ、
「あー 今月中はの部屋で確認していますよ」

おやっ!?What did she say?
... 三階!?

実は今朝電話で確認した上、作成した申告書も持参していったのに、、。


かなしいのは自分のせいガ-ン


そして追い討ちをかけるように、自宅についたら
洗濯物がびしょぬれでした雨タラ~

気分、盛り下がりねダウン


時間が許すのなら明日の午後、再度税務署へ出向きます。
もちろん三階へ!!!


がんばります!ガッツポーズ

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************

  


Posted by nakamatch at 19:21Comments(0)ひとりごと

2012年01月17日

青色申告の準備

こんにちは!
今日はすばらしい天気!晴れ
まさしく春って感じですね!

朝イチでまた残波岬まで走ってきました^^


ところで、そろそろ確定申告のシーズンですね。

私は昨年開業したての個人事業者なので、
初めての青色申告になります。

はぁ、、。
領収書が沢山ある、、。


このぐちゃぐちゃをどうやって整理したらいいんでしょう???

音符オレンジそして僕は途方に暮れる音符オレンジ ←知ってます?

今週中に申告書を自分で作ってみて、
税務署に持参してみてもらうつもりなんですが、
・・・このままだと終わらないタラ~

開業費は? 研修費は? 書籍代は?
なんて、仕分けするのにハテナマークだらけ。

青色申告の本も2冊手元にあるし、ソフトもインストールされているけど、

あああっ 着手できない。
気乗りしない、。


でもこんなん言ってたらダメですよね、、。

あきらめてがんばってみます。


自営業の皆さん、税の申告はどうしてるんですか?
先生達にお任せしているんでしょうか?


うぅっ、、それでは、インターネットよサヨウナラ!!


Have a nice day!
  


Posted by nakamatch at 14:15Comments(2)ひとりごと

2012年01月10日

キーボード壊したさ!

おはようございます汗

今朝は昨夜の出来事を引き継ぎ、ちょっと残念なムード、、ガ-ン

昨夜、旦那がお茶を入れてくれて、私がよそ見して湯のみを受け取った時、
少しお茶がはねたまでは良かったのですが、
それを拭いているとき腕が湯のみに当たって、お茶をぜーんぶキーボードにこぼしてしまいましたガイコツ

お砂糖は入っていないから大丈夫だろう、と余裕していたら
乾かしてキーを打ってみると、めちゃくちゃな入力にタラ~

Shiftキーを押すと、メールソフトが立ち上がるし、
キーをひとつ打っただけでデータが4つ入力されるし、、。


こんなの初めて、、。

まるでポルターガイスト現象のような、、。がーんゆうれい


朝になったら、完全に乾いて元通りになっているはず!
と根拠の無いはかない望みも、今まさに玉砕されました。

あうぅ、、どうしよう、、、とあたりを見回すと、
Windows98の使っていないPCのキーボード発見!びっくり!

シリアル接続だけど、使っているデスクトップWindows7PCにも
シリアルポートが運よくついているので、試しに接続して再起動してみると、、


あぁっ!!びっくり!  

使える!   ニコニコ   じゃないですかっ!



良かったぁー、あやうく散財するところでした。
古くても大丈夫なのねーGOOD

ただ古いキーボードで出来ないことも発見。
でも大体は問題ないので、しばらくはこれで間に合わせます。


コレ!皆様、PCの前で飲み物を飲むときは、細心のご注意を!!コレ!
(特にラップトップPCは!)



それでは、Have a nice day!
  


Posted by nakamatch at 08:57Comments(2)ひとりごと

2012年01月01日

Happy New Year 2012

鏡餅あけまして おめでとうございます日の出

なんと、仕事納めしたものと調子に乗っていたら、
大晦日の夕方にご依頼をいただきました!

ある意味、この時期に行政書士を訪ねられたお客様に感服いたしました。


さっそくお正月の今日、仕事を完成させて、
これからMyお正月に突入です



みなさまのご多幸とご活躍を
心よりお祈りいたします

Happy New Year!!!
  


Posted by nakamatch at 17:01Comments(2)ひとりごと

2011年12月23日

ロマンチックにしましょ

キラキラ Happy Holidays!キラキラ 

クリスマスを控えたこの週末、どうお過ごしですか??

私のほうは、旦那があまりにもダラッとしているので、イラッとした日々が続いてました(苦笑)眠っzzz

それで、「最近なんかあまりいい感じしないね眠っzzz」と昨日の朝、旦那に言ったら、
「そんなときは放っておけばいいんだよ」とのこと。

そ、だから放置しておいたよ♪ と内心つぶやく私。

クリスマスの買い物をするため、夕方は外出をする約束をして出勤していきました。


夕方、旦那が家に帰ってきて
「最近ごめんね」と大きな花束をもらいました花束花束

そのまま外出して夕食をレストランでワインカクテルを飲みつつ、
最近こんなデートっぽいのもなかったねー、と。
このまま、くすんだ状態で年を越すのかと思ってたと話しながら、お互いだらけていたことに気付きました(苦笑)


毎日一緒にいると惰性でナアナアになっちゃいがちですが、
クリスマスというイベントを利用してロマンチックを取り戻すのはいい方法かもねコレ!

と私からの提案でしたおすまし


それでは、Merry Christmas!
  
タグ :クリスマス


Posted by nakamatch at 10:06Comments(2)ひとりごと

2011年12月15日

入管行ってきたけど

こんにちは
もうっぶーん最近は本当に雨ばっかりでうんざりですよね??

今朝は朝イチで入国管理局へ行ってまいりました。

入管関連は(他もそうですが)、許可が下りないことには日本に居れなくなるので、なるべく迅速に事に当たる必要があると思うんです。

一応入管へ出向く前に入管のHPで該当する手続きの種類を確認していったのですが、米軍属に関しては特例的なものもあり入管で教えていただかないことには分からないものでした。(早起きして行ってよかったぁ!)

それでもっていち早く得た情報を伝えようとお客様にお電話していますが、、、

電話をとらないタラ~

おぉーい 電話に出てくれぃガ-ン

私は 伝えたくって 伝えたくって しかたないんだぁぁぁ

ああ、午後は他の予定が、、。


こんなんで大丈夫か、私???


  


Posted by nakamatch at 11:49Comments(2)ひとりごと

2011年12月06日

どうする?今年のクリスマス

今年もとうとうクリスマスシーズが到来びっくり

私の家も小さいながらクリスマスツリーを飾りました
夕食時にはピカピカキラキラ 点滅させて悦に入っております^^

昨年はギターで2曲録音し、MP3を国内外の友人知人に送付し自己満足に浸りました(笑)

さーて今年はどうする?

と、楽譜を探したけど去年と同じものしかない、、タラ~
ああ、早めに準備しとけば良かった、、。

今年はYouTubeにでも弾いてる動画アップしようか。
って、さらに出たがりな・のぉ~

年取るとこうなる!?キラキラ 
うわーんsos


これから数日練習してデジカメで動画撮ってみます!
もし上手く弾けたらこのブログにもリンク貼って紹介しますね!

(、、、、約束してしまった!)
ま、期待半分でっ


それでは、Have a nice day!チョキ

  


Posted by nakamatch at 10:34Comments(3)ひとりごと