てぃーだブログ › 行政書士なかまっちの日記 › 音楽 › Jazz Piano

2013年04月06日

Jazz Piano

こんにちは
行政書士なかまっちです^^

久々のブログ更新ですが、どうでもよい内容でごめんなさい(笑)

今日は沖縄から北海道まで、春の嵐のごとく大荒れの天気という予報でしたが、
午前中の沖縄の今はまだそんなに嵐というほどではないですね。

気象庁のなるべく外出を控えるようとの注意どおり、一日家に居ることにしました。
テレビも興味のある番組が無いようなので、PCルームにこもってゴソゴソやっております。


さて、”Jazz Piano" というタイトルをつけたのですが、
今日は私の最も好きなピアニストの作品をご紹介します。

ビル・エヴァンス Bill Evans


私は3歳にピアノを始め、ギターに出会う12歳の頃まで習うのですが、
どっちかというと厳しいレッスンが嫌いでした。
結局今に至ってはあまり弾けない人になってしまい、なんだか誰に対してというわけでもなく申し訳なく感じています。むしろ「残念」といったほうが心境に合いますね。


主人のお父様は、一生を音楽に捧げたような人で今も健在ですが、音楽以外のお仕事をしたことがない人です。
音楽一家に生まれ音楽の英才教育を受け、当然のごとくその道に進んだそう。
81歳の今でも若い人たちとトリオを組んで、毎週シアトルのクラブでピアノを弾いています。

お父様は「まだまだ(ピアノ)が上手くなれると感じている」と仰います。
今でも毎日2時間はピアノを弾いて「練習」しているとのこと。

最近は大作を作曲しているようで、とてもハツラツとしています。
またイタリア系独特の陽気な気質で、毎日がとても楽しそう。

毎週のようにお手紙を頂くのですが、私がビルエヴァンスが好きということをとても喜んでいました。

そんな音楽漬けのお父様をよそに、一方の私達夫婦は普段あまり楽器を触らず、なんちゃってプレイヤーの域を抜ける気概もなく、これまた残念な状況であります。。。


でも今日みたいな週末は、楽器を弾いてもいいですね。


それでは、Have a nice day!





同じカテゴリー(音楽)の記事
This must be the Place
This must be the Place(2013-06-01 04:27)

"Hiromi" blew my mind(2012-11-29 13:41)


Posted by nakamatch at 12:05│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
私も大好きです。Facebook でもちょくちょくアップしてます(^_^;)
最近の雄弁なピアニストも好きですがビルのような繊細な旋律が好きです〜☆
Posted by 新垣覚 at 2013年04月06日 14:22
トリオでのビルエヴァンスの作品も好きですが、ソロの世界感がしっとりしていて好きです。アルバム"Alone"は家に一人でいるときの私の定番ですね♪
サティも聴きます。ジムノペディは好きですが、少し怖い曲もあるのでアルバムを流しっぱなしに出来ないところが気を遣います。(笑)
Posted by nakamatchnakamatch at 2013年04月06日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。