てぃーだブログ › 行政書士なかまっちの日記 › 日常 › 初鰹&鏡開き

2012年01月11日

初鰹&鏡開き

こんばんは^^

今日はがんばって2回もブログUpアップします

実家の両親が「カツオ大漁!」とのうわさを聞いて都屋漁港で初鰹をゲット
丸ごと1本買ってきたので、少しおすそ分けをいただきましたGOODYey!

今夜の夕食に供するため、もらってきてすぐに表面を焼いてタタキにしました

初鰹&鏡開き
実家の庭から頂戴した月桃の葉をしき、
その上にタタキを並べて
なるべく美味しく見えるように盛り付けてみました。

ビールビールジョッキも一緒にいただいて、ちょっと割烹キブンでGoodでしたよ。


そして、
本日1月11日鏡開きの日ですよね鏡餅

ということで、お汁粉を夕食後にいただきました。

初鰹&鏡開き
大量に作ってしまったので、明日実家に持っていきたいと思います。

カツオと物々交換だね(笑)


なんだか、鏡開きをすると
「no more お正月」ですよねバイバイ鏡餅



それでは今日はこのあたりで、Good nightカクテル 

*********************************
やし拙ブログへのコメントをお待ちしてまーすピース
*********************************




同じカテゴリー(日常)の記事
チョコ食べ放題!
チョコ食べ放題!(2014-02-15 23:04)

冬に気付きました
冬に気付きました(2013-11-29 23:41)

車の修理をする女
車の修理をする女(2012-12-01 14:41)

赤土を踏んだ午後
赤土を踏んだ午後(2012-10-21 21:05)

秋の花に植替え
秋の花に植替え(2012-09-10 16:19)


Posted by nakamatch at 21:05│Comments(2)日常
この記事へのコメント
都屋ではこんな美味しそうなカツオがあがるんですね!ビールのお供に最高ですね。それにしても写真上手いですね (゜o゜;
Posted by 新垣 覚 at 2012年01月12日 07:38
脂がのってて美味しいカツオでした♪どうやら「スマガツオ」という種類らしいですよ。
子供の頃から写真は好きで、以前は一眼レフのNikonを使ってましたが、最近はもっぱら1万円のチープなカメラ使ってます☆
Posted by nakamatchnakamatch at 2012年01月12日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。